CODE_THANKS_FESTIVAL_2017体験記

凄いギリギリだったんだろうなぁ…

そんな気持ちで、当日は向かっていました。

 

理由は簡単で、

予選A:404位

予選B:859位

予選C:326位 だったからです。

 

多分予選Cの上の方は、既に突破した人がたくさんいたからなんだろうなぁっと思います。

来年はもっと順位を伸ばしたいです。ハイ。

 

 

長々と書く気力もないので、解いた感想だけつらつらと書いておきます。

問題A:

頭が寝ていて、問題文を読んでもあまり理解できない問題発生。なお、入出力を見てmax取ればいいんだな~って感じで雑に通して終了。

 

問題B:

文字列操作は嫌いです。ただ、文字列の長さが50以下ならTLEは無いなぁってことで、冗長に回文の可能性を探っていってみたら勝手に通った。

 

問題D:

問題Cが分からなかったので飛ばした。

何となくではあるものの、

互いに素な整数a,bがあった場合に、

a*i (mod b)  (0≦i≦b-1)で、

0~b-1の全ての整数を表現出来るっていうやつがあったのを思い出して、後は雑にpythonライブラリにあるgcdにぶち込んでゴールにシュートして超エキサイティングした。

 

問題E:

「コイン、重さ、10回しか使えないはかり・・・閃いた!!!」

となったら絶望的な問題。

無事僕は5進数でいけるなぁってルートをたどったものの、コイン1枚当たり重さを8g引いたり諸々の計算をバグらせ、計4WAからのAC。

 

問題F:

bit演算は苦手なんだよおおおおおおおおおおおお

ということで放置

 

問題G:

再帰で全通り探索したら多分TLEだろうなぁ!!!って思いながらコードを書いた。

すると、TLEがたったの2つしかないではないか!!!

これは行けると思ってひたすら高速化を目指した。

結局駄目でした。計9TLEと1CEと1RE。

 

問題C:

冷静になったらpriority_queue(スペルあってる?)の問題だと分かった。終了20分前にギリギリ通せました。

 

 

結果A~Eの5完で1300点。パーカー貰えずorz

 

欲張って、来年はTHANKSではなく本選の方に行きたいです。