ゲストに勝手に自己紹介してもらう

この記事は、みす51代 Advent Calendar 2017の6日目の記事です。

 

 

1.お詫び

皆さんこんばんは 51代プログラミング研究会のとまとです。
とてもとても真面目な大久保工科大学の模範囚です。

そして諸々の進捗ダメ。実験ツラいのだ!
そこで代わりにゲスト呼んだので、
その人たちにやってもらうぞい。

 

2.ゲスト紹介

 

f:id:tomato9071:20171203231645p:plain

茜:今回ゲストの琴葉茜(ことのは あかね)や!

f:id:tomato9071:20171203231710p:plain

葵:同じくゲストの琴葉葵(ことのは あおい)です。
  今回は、私たちのことについて布教(自己紹介)させていただきます。
  主に、私たちが出演している動画を色々紹介していく感じです。


茜:先に言わせてもらうけど、うちらはYoutubeニコニコ動画
  メインに活動してるVOICEROIDっていうやつや!
  まぁ、VOCALOIDは歌うのが(vocal)メイン、  
  VOICEROIDは話すのが(voice)メインやと思ってくれたらええで!

 

葵:公式設定などもありますが、動画によって無視されることも多々あるので
  ここではしません。動画を見ながら設定を感じてください。


茜:要はぽんでりんぐや!ぽんでりんぐ!


葵:Feeling?


茜:それやそれ!

 

葵:お姉ちゃんがふざけている間に、話を進めていきますね。
  さてまず、PUBGというゲームを題材に話を進めていきましょう。

 

3.PUBG

                                     

  PUBGとは、全世界で200万人以上が同時に遊ぶほどに、
  現在かなり盛り上がっているTPS(三人称視点のシューティングゲーム)です。
  PUBGの正式名称はPLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSというものなのですが、名前の通り、
  「プレイヤー同士は基本見知らぬ人同士で、その人たちが最大100人同時に、
  同じ無人島に上陸します。その無人島には、
  防弾チョッキや銃、応急処置の道具や爆弾、
  あと車やレッ〇ブルやフライパンが沢山置いてあります。
  それを集めたり奪いながら、最後の1人(1チーム)になるまで、
  互いに殺し合いをする」というゲームです。

                                     

  まずは、それをプレイしたり、その合間にVOICEROID達が話したりしている
  動画の紹介をしていこうと思います。

 

3.1.【PUBG】光のお姉ちゃん 【VOICEROID実況劇場】

葵:一つ目はこれです。
  私たち琴葉姉妹に関するオリジナルの物語を紡ぎながら、
  PUBGをプレーする動画です。
  PUBGを知らなくても、一つの物語として楽しめると思います。
  ネタバレになるため詳しくは話せませんが、優しいお話です。

 

茜:それもそうなんやけど、FPS,TPSを知らない人向けの解説も豊富や!
  PUBG初心者向けの情報が直感的に動画の中で説明されてるで!
  これからFPS,TPSっていうジャンルを始めたり、
  PUBGを気楽にプレーしたい人におすすめな動画シリーズやで!
  

 

3.2. [PUBG]助けてあおいーーー![琴葉姉妹実況]

茜:二つ目はこれや!
  実はPUBGが日本で遊べるようになったのは今年の 4月頃なんやけど、
  その頃に、PUBGを布教するために作られた動画シリーズや!
  それなりに早いテンポで、ガシガシ好き勝手やる動画とも言えるで。
  

葵:こちらの動画も初心者向けです。
  ただ先程の動画と比べるとPUBGの専門用語は説明される割合が低いため、
  PUBGを1度はプレーしていないと難しいかもしれません。
  また、PUBGの本質が殺し合いのゲームであるため、
  ケチャップぐらいの流血表現が苦手な人は避けましょう。

  

 

3.3.【PUBG】仲間任せの茜ちゃんサバイボゥ【VOICEROID実況】

茜:PUBGのラストはこれや!一言でいうなら、プレイヤーがめっちゃ強い!
  そして、その人のゲーム画面を中心に、うちらが色々話していくという動画や
 
葵:あと、PUBGが強くなる秘訣みたいなものがかなりちりばめられているので、
  強くなりたい人は特に見るのをお勧めします。
 

茜:この人の知り合い、PUBGでアジア1位を取ったり、虹六?っていうゲームで
  世界1位のチームのリーダーやってたりしてるんや。
  別の動画でその人のプレー動画もあるし、世界トップレベルを知りたい人は
  この人の動画を調べるとええで。
 

葵:こういっちゃなんだけど、この動画がYoutubeに上がってたりTwitchで生放送してるので、
  ある意味ニコニコ以外での活動も活発な人ともいえるね。
 

 茜:これでPUBGは終わりやな。次のゲームに進むで。
 

4. Besiege

                                   

Besiegeでは、貴方には多種多様なパーツが与えられます。
それはブロックだったり、爆弾だったり、ロケットだったりいろいろあります。
それらを組み合わせて、兵器を作ったりして、
沢山のオブジェクトの破壊や物の移動などをしていきましょう。

                                  

茜:というシンプルゲームやな。

葵:でもまあ、シンプルなゲームほどゲーム実況者が好き放題やるんだよね。

茜:うんうん、某マイン〇ラフトと同じような感じやな。
  というわけで、好き放題やってる有名どころを二つほど上げるで。
 
 

4.1.【Besiege】英国面に堕ちた茜ちゃんのパンジャンドラム縛り VOICEROID実況

茜:圧倒的紅茶!圧倒的英国面!
 
葵:お姉ちゃん落ち着いて。

茜:おっと、すまんすまん。まず、このゲームの目的が
  オブジェクトの破壊や物の移動って言うのはええな?
  この動画ではそれを、タイトル通りパンジャンドラムという兵器のみで行うんや。
  口では形容しがたいから、パンジャンドラムってなんや!?って思ったら、
  是非動画で見てな?
 

葵:極端に思想がイギリスと紅茶に侵食されていますので、
  イギリスが大好きな方や紅茶が好きな人はぜひ見てくださいね。
 

4.2. 【Besiege】茜ちゃん筋肉化計画1セット目【VOICEROID実況】

葵:先ほどはイギリスと紅茶に狂ってましたが、こちらは大丈夫です。
  筋肉に狂ってます。いわゆる脳筋です。

茜:脳筋とは心外な。筋肉とは何かについてガッツリ思考するお話やで?

葵:ソ、ソウダネ
  あ、尺が少なくなってきたらしいので巻いていくよ?お姉ちゃん。

茜:はーい

 

5. 異色系

葵:最後は色々と、特殊な動画を上げていきましょう。

5.1. 【ボイスロイド実況】茜のカービィボウルをプレイするで!

葵:これはお姉ちゃんが、変態的な技術をゲームで発揮するお話です。

茜:変態ゆーなや。葵だって言動が色々ぶっ飛んでるで?

葵:私はいいのお姉ちゃん。それよりもこれの解説をお願い。

茜:それでいいのか葵…。まぁこのゲームはとてもシンプルや。
  カービィをゴルフボールに見立ててゴルフをする。それだけや。
  あ、カービィが自分で動くから、カービィが痛い思いをすることは無いで。

葵:この動画シリーズで特に他の動画と違うところ、それはゲームがバグってることです。
  例えば、反発係数って普通1を超えませんが、バグのせいでたまに超えます。

茜:確かカービィボウル学会の人たちも匙を投げたって言われてるし、
  そういうのが好きな人は見てみるとええかもな?

5.2. 琴葉葵「トポロジーってなあに?」

葵:トポロジーってなあに?

茜:タイトルそのまま読み上げるなや、紛らわしい。
  この動画は、葵が大学数学で学ぶ「トポロジー」について興味を持って、
  私がそれの解説を出来るだけ平易に行う話や。
  でもかなり難しい話やからな、あくまでトポロジーの考え方の説明で終わるで。

葵:言い換えれば、トポロジーの布教動画って感じかな?

茜:多分そういう認識でええんやないかな

5.3. あかねちゃんカフェはじめました

葵:最後は落ち着いた動画で締めましょう。

茜:飯テロやん!

葵:とても落ち着いた動画でお勧めです。
  内容としては、食べ物や紅茶の料理番組のような感じです。

6. まとめ

茜:さて、これでアドカレの分量もヤバそうやし、これでおしまいかな?

葵:そうだねお姉ちゃん。なおここで上げた動画はほんの一部です。
  これらの動画は「琴葉姉妹」「平和」のフィルターをかけた結果です。
  他にも色々な動画がありますので、気が向いたら自分向きの動画を探してみるのもどうでしょうか?
  ちなみにフィルターに弾かれた約60件のVOICEROID実況シリーズなどについては、
  とまとに聞いてください。私たちには知らされてないので。

茜:というわけで今回はここまでや!またなー!


(後述:
 VOICEROID業界は、自主規制が実質無いためぶっ飛んだ作品がとても多いのは事実です。
 ですがそれは裏を返せば、他の業界に無い表現の幅があるということです。
 幅が広すぎて気分を害する動画と出会うこともあるかもしれません。
 その時はそっとブラウザバックをして、別の動画に旅立っていきましょう。
 後最後に一つ。姉妹愛は良いぞ)

 

 

明日は、なかさんの「花園たえ入門」です。